最新のQ&A
-
投資スタイルの優位性は、個人の資産運用には関係ない?
世の中の金利が上昇すると、「グロース株(成長株)投資」より「バリュー株(割安株)投資」が、「インデックス運用」より「アクティブ運用」がそれぞれ優位になると言われています。それなりに説得力のある議論ですが、少し考え方を変えてみると、一般個人の長期的な資産運用にはさほど関係ないことが分かります。
続きを読む -
人材の潜在能力を引き出す、新しい企業経営のあり方
-
クレディ・スイスの買収劇にみる国際金融の現実と課題
-
新NISAで具体的・現実的な運用計画が立てやすくなる
-
投資のリスクは、リターンとの関係によって定義されている
バックナンバー
人気記事
-
国債の価格と利回りが上下する仕組みについて、分かりやすく教えてください。
-
今回の物価上昇は、深刻なインフレにつながるのでしょうか?
-
1980年代の日本はなぜバブル景気になったのですか?そしてなぜバブルは崩壊したのですか?(その2)
-
株価が上がると企業にはどんなメリットがあるのですか?
-
資本主義はいま、どのような問題に直面していると考えられますか?
-
SQとは? わかりやすく教えてください。
-
米国の長期金利上昇について、どのように考えればよいのでしょうか。
-
「インフレ」ってなんですか?
-
信用取引のカラ売りで逆日歩になりそうな場合、何を見ればいいでしょうか?
-
日常的にマーケットで売買されている株価の上下変動は、その企業の財務面に直接影響はあるのでしょうか?