最新のQ&A
-
「トランプ関税」によって不透明感が増す為替の動向
ひと頃に比べて円安要因が薄れつつあるなか、円・ドル為替相場は今後、緩やかに円高へ向かう可能性が高いと考えられます。ただし、為替に大きな影響を及ぼす日米の金融政策は、トランプ米大統領が打ち出した相互関税によって難しいかじ取りを迫られています。当面は為替相場の趨勢を把握しにくい展開が続きそうです。
続きを読む -
人生の答え探しを「形式知」に頼り過ぎてはいないか?
-
株主優待は企業の熱意が伝わってくる内容に注目したい
-
インド経済の今後を左右する構造改革と製造業の育成
-
財政拡張への警戒感が招いた先進国の長期金利上昇
バックナンバー
人気記事
-
国債の価格と利回りが上下する仕組みについて、分かりやすく教えてください。
-
SQとは? わかりやすく教えてください。
-
株価が上がると企業にはどんなメリットがあるのですか?
-
「株価の調整」とはどういうことなのでしょうか?
-
株主優待は企業の熱意が伝わってくる内容に注目したい
-
人生の答え探しを「形式知」に頼り過ぎてはいないか?
-
国債の増発は、日本経済にどのような影響を与えるでしょうか?(前編)
-
株価の上下変動は企業の財務面に直接影響はあるのでしょうか?
-
株価が上がっても企業に直接資金が入るのではないなら、株価の値上がりはステータスにしかならないのですか。また、さらに株式を新たに発行する場合、たとえば額面50円、株価500円だった場合、差額の450円は誰に入るのですか?
-
今回の物価上昇は、深刻なインフレにつながるのでしょうか?